November 18, 2012

配線

配線をもっかいやりなおし。

ターミナル配線はよかったんだけど、オイル交換がやりにくい・・・
持ってる配線をリサイクル
コイルカバーを配線ボックスに。キー、ホーン、ウインカーを埋め込み
かわいいぜ!!

November 04, 2012

スモールコフィンと稲妻ハンドル

SNUGにてJin君のトラを発見。

だいぶ形になってる。もうそろそろ出来上がりかな?
コフィンが小さい
ハンドルがカクカク
悪すぎる・・・「若気の至り」号と命名。

ま、Jin君なら違和感無く乗りこなせそう。

完成が待ち遠しい。。。

October 08, 2012

ハンドル

ちょっと気分を変えて、ハンドル作成
家に転がっていたハンドルをぶった切り
インロウ加工というのかなんかはわかりませんが

太いパイプに細いパイプを入れて
形を整え
本溶接。

どうだろうか。。。

September 30, 2012

振れ取り

振れ取り作業開始
横と縦と振れを取っていくのですが

想像以上に地味な作業。。。

結構時間がかかった。
お次はドラムの装着
ヤフオクでむか~し落札したやつ
うん、ぽっちゃりした感じがなんともたまらん。

最終的には16インチ化かな?

September 23, 2012

スポーク張替2

スポーク張替開始
張替終了。

お次は振れ取り作業だ

September 02, 2012

スポーク張替

今回、フロントはディスクからドラムへ変更

ハブ交換のためスポーク張替作業です。
タイヤを外して
スポークを外して
雪藤洋士のマネ。。。

お約束ですな。

September 01, 2012

August 28, 2012

ナンバープレートステー

鉄のバーをぶった切ってバチバチ溶接

ちゃちゃっと作ります
自宅に転がってたルーカスを装着
ん、サクサクと作った割にはピタッとおさまった。

クリアランスもギリギリで、いい感じ。

August 12, 2012

ステー

シートカウルを取り付けるため、こんな感じのステーを作成

どうせ見えない部分だし、色もペタペタと黒ではけ塗り
こんな感じでおさまります

フレームにネジで取り付け
シートもネジで固定

なかなかがっちり固定できてます
クリアランスもぎりぎり。

シートカウルはとりあえず一段落。次はフロント周りかな?

August 05, 2012

シートカウル4

そしていきなり革張りまで完成。

縦のタックロールで、走りそうな感じを出す
現在パテ中。

シートを取り付けるステーを考えないかん。

July 29, 2012

シートカウル3

スポンジを貼ってみた。

なんかのっぺりした感じ。微調整が必要だ。

June 24, 2012

June 17, 2012

シートカウル

久々の更新。前回からの続き
切ったカウルを点付溶接。
更新久しぶりですが、作業は進んでまっせ。

ちょこちょこ小出しにして行こう

May 10, 2012

切るっ

曲げた鉄板に型紙をあて、切ってやった
シートの部分も作成。テープで仮付け

角度、大きさとも、いい感じやん。

April 30, 2012

成功?

フェンダーカウル2回目
次は切り出さず鉄板のままでR出し

たまたま来た友人に手伝ってもらい、近所の電柱を使ってフニフニと曲げ作業。ご近所さんからの視線が突き刺さる中、いいRが出たような気がする。
ん、申し分ない。何とかいけそうな気がする。

お次は切り出し作業だ。

April 25, 2012

失敗

型紙をつくって
鉄板切り出し。からの
失敗。。。

先に型紙どおりに切っちゃうと、うまく力が入らず、無理にやったら変な型がついちゃった。

ん~やり直しだ