November 29, 2011

ET?

マイショベルは73年式。レギュレーターのコネクタ部分はというと
穴が四つで、メスになってて

ETみたいな、かわいい?形。。。
であるはず。。。

なんだか心配だったんで注文の前にちょっと調べたら
ん?2本でしかもオス・・・
81年以降ぐらいの高年式用に交換してあるみたい。。

購入前に気付いて良かった~。色々ありますな

November 27, 2011

良い火良いガス良い圧縮

エンジンの掛かりが悪いので点検。

エンジンがかかるには「良い火良いガス良い圧縮」の3要素が必要。まずは「良い火」の点火系を調整
まずはポイントの調整から。

ギャップは0.02インチ、BTDC35°で最大進角の点火時期調整。

ガスは満タンにはいっているので、お次は「良い圧縮」のプッシュロッド調整。なんだかキックも少し軽かったんでひょっとしたらロッドの張りすぎで漏れてたかも。
指でぜんぜん回らんぐらい張ってた。よく見たらソリッドのリフターが入ってたので、クリアランスゼロで再調整。エンジンかけると、確かにキックも心なしかずっしりとして、掛かりも良くなった。

最後はエンジンかけてバッテリーの電圧を計測
吹かしても電圧変わらず。充電して無いやん。。。

どうやらレギュレータがパンクしてるみたい。新品と交換だニャー。

November 13, 2011

マフラーと配線

今日はマフラーの切断と配線作業
とりあえずラクチンなマフラーから作業開始。

ギュイインっとぶった切って
今のマフラーは五月蝿い(ごがつばえい)ので、サイレンサーを入れちゃいます
ぐりぐり穴あけてネジで装着
 んっ!?まあ、すっきりしたかな??
残骸。。いる人がいれば、差し上げます。

んでその後は配線作業。

とりあえずウインカーを取り付けと気になるところの手直しの予定のはずが、、、

やりだしたら止まらなくなってほぼ全部引き直し。
今こんな状態。7割ぐらい終了。。。配線数は少ないけど、やっぱ時間がかかるっっ
さらに今回は布配線使って、見えるとこはちょっとお洒落にを演出
ライトの配線。

後はウインカーにも使ってみよ。来週には配線終わるかな・・・

November 07, 2011

やるじゃない

先日Amazon先輩で購入したCLYMERのサービスマニュアル
 パラパラとめくって見てたら、、、なんと配線図がカラーじゃんっ!
これは見やすい。今まで黒の線で非常に見辛かっただけに、チョーうれしい。

思わず
 「やるじゃない」

アインみたいに言っちゃった。

November 06, 2011

SISSY BAR

だらしない感じのシシーバーだったので、位置を変更してみた。
 ビフォー
 アフター
シシーバーがどうこうよりも、マフラー長すぎやろっ。

来週は、罰ゲームのようなフィッシュテールマフラーをぶった切る内容の記事になると思います♪

November 05, 2011

現地集合現地解散・・・

先日の唐津バーガーツーリング。俺から誘っておきながら、朝っぱらからエンジンかからず。集合時間にも当然間に合わず・・・

「すみまっせん、ちょっと待っててもらえますか?」この時で既に30分ぐらいの遅刻。。。

なんとかエンジンがかかって出発。 しかしすぐに交差点でエンジンストップ。またかからず。

「すみません、先に行ってて貰えますか?現地で合流します。。。」この時点で1時間30分ぐらい遅刻。。。

その後なんとかエンジンがかかり現地へGO!
 やっと皆と合流。
 生まれ変わったIRON。
 ショートフォークでコンパクトに。
 EPP3のショベ。個人的にナンバー1の形。ていうかこれに乗りたい。
 イメトレは欠かさずにっ♪
以前那の津で単車は見たことあったけど、オーナーに会うのは初めてかな?YMD君のSR。

「おばあさんが倒れましたっ」

って身内のバイト先に嘘つくって言ってたけど、バレなかったかな?
 最後に我らがABEさんのトラ。これまたいい。
 んで、俺のショベに跨ってもらったりして、マッタリとした時間が過ぎ・・・
「それじゃカリフォルニアでも行って見ましょうか?」
「そうっすね」
という流れで、またエンジンかからず・・・。コンデンサーが原因かも?ということで、行く予定だったカリフォルニアから、逆に来て貰って
コンデンサ換えてはみたものの直らず。。。カリフォルニアまでトランポしてもらいました。

皆さんとはまさかの現地集合現地解散。言い出しっぺの俺が一番迷惑をかけるという、ありえない展開。皆さん本当にすみませんでした。またリベンジでお誘いしますので懲りずにご一緒してください!!!

P.S.
実は帰宅後、SNUGに行こうとしたけど、またエンジンかからず・・・。朝からを入れると合計3時間ぐらいキックしたと思う。かなりいい筋トレになりましたとさ。マゾか、俺?


唐津バーガー

November 02, 2011

ツェッペリンウインカー

この前購入したツェッペリンウインカー。ピカピカが嫌いなのでナイロンのやすりでシコシコ磨いてます。左:磨き前、右:磨き後。

じーっと見てるとウルトラマンに見えてきた・・・